ドコモ回線に自前のWiFiルータを付けインターネットに接続しているが、先日、ひかり電話(IP電話)のオプション契約を解約した。 すると、NTTはその回線の設定を全て、リセットしたようだ。電話のオプションだけをナシにしてくれればいいのに、全部の登録情報をリセットしたようなので、利用者のワタシは、WiFi側からドコモ回線に接続のためのログインidやパスワードを再度、登録するといった初期設定をやり直すことになった。具体的にはブラウザのアドレスに192.168.2.1を打ち込んで、Wifiの管理画面に入り、勇気を持って、設定のボタンを押して、次々と出てくる画面に適当にかつ適切に答えるだけである。すると、なんとか、その回線は、ワタシのWifiからの接続を許可してくれたのだった。 こう書くと、簡単な話に聴こえるかもですが、ここにたどり着くまでに、自分で色々と試行錯誤し、かつ、インターネットの接続業者のトラブル対応窓口に相談したりと、それはもう、大変な半日を過ごしたのでした。この初期設定のボタンのクリックは、相当の覚悟が必要だった。だって、これまで動いていたのだから。なんでこちらがリセットしなければならないんだと。やれやれ、それそれ。
0 件のコメント:
コメントを投稿