起動の早さもさることながら、とりわけ感動したのは、frugal(フルーガル:倹約の)というインストールができるところである。1つのhddに作れるパーティションは、4つまでなので、同じパーティションに複数のlinuxがインストールできると、インストールマニアのワタシにとっては、非常にありがたい機能なのである。
ここで、久しぶりに、ちょっと一息のコーナー。
米TiME誌の記事(2015 Nov.2,P24〜A STAR IS BORN)は、核融合(Nuclear Fusion)による発電をそれほど遠くない未来に実用化されると取り上げている。核融合は、いわゆる原子力発電で使われる核分裂の正反対のテクノロジーで、何より、核のゴミである放射能が殆どでない(They produce little to no radio-active waste)。
しかし、いい面ばかりではなく、核融合はまさに太陽がやっていることで、核融合の状態を安定させるのは非常に困難で、昔から数十年後の夢のテクノロジーと言われ続けているようだ。 記事によると、ノートパソコンのリチウム電池(lithium)1個と45リットルの水から作った重水素(Deuterium)で平均的なイギリス人の30年分の電気が賄えるという。素晴らしすぎる。早く実現していただきたいものである。
0 件のコメント:
コメントを投稿