一言でいえば、クロス集計ですが、どういう便利さがあるのかな ぁ?
例えば、EXCELで家計簿を作成したとします。
といっても、買った品物ごとに入れるのも大変なので、店ごとというか、レシートごとに日付、店名(品名)、金額が1行で入れてあるものとします。このとき、費目として、食費、教養・娯楽、光熱・水道、教養・娯楽、その他などを入れておくと、費目ごとの集計がピボットでできるようになります。
まず、家計簿の行を選択して、「ツール」タブからピボットの作成ウィザードを起動します。
こんな感じですね。
ピボットにする範囲を選択します。
必要な項目を選んで、例えば、費目ごとの月の出費がわかるようには、以下のようなピボットを作ります、
ここでちょっとひといきのコーナーです。
先日、山梨に出かけたとき、道の駅「富士吉田」で富士山のおいしい水を汲んできました。富士山からの水の水汲み場があり、多くの方が自前の大きな容器を持参され、混雑しておりました。ワタシも売店で100円で1.5リットルのペットボトルを購入して、富士山のおいしい水を持ち帰りました。翌朝、その水でコーヒーを入れたのですが、これがまた、とても旨かった。
0 件のコメント:
コメントを投稿